忍者ブログ

log24=

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来るべき日に備えて

Twitterの方でここ3ヶ月ほど、各月に2話ずつ「ドクター・フー」を見よう、と言う集まりというか会というか、そんなことの主催をしていました。

きっかけは深夜にフォロワーさんが発した「他のドラマとか映画でもtwitter上で実況出来てるんだし、ドクター・フークラスタは大体海外DVD持ってる。じゃあ上映会とか出来るよね?」というツイートでした。
それをたまたま見てた私が「面白そうじゃん!」とネタツイート的に案を出し、深夜なのに意外とみんな乗ってきて、「じゃあ試しに上映会で見たい話とかあるなら教えてよ!」と言うアンケートを作り、結果意外と人が集まったために『何か後に引けないやつやこれ…』となった私はアンケートを締め切る日に案を固めて「上映会するよ!!」と宣伝するに至ったのでした。


で、今日終わったんですが、沢山の人達と一緒に見るのは本当楽しかった!
一人でぽつぽつ感想をツイートするのだって別に悪くはないけど、みんなで一緒に見るとまるで合宿とかオフ会やってるみたいでとっても楽しい。

デイヴィッド好きとしては一度やってみたかった、フライトナイトの実況も達成出来ました。
みんなで「ピーターちゃんまじヘタレ半裸でまじかわ」って言えて!私は幸せでした!


つーことで記念に企画ページを置いておきます。
以下個人的なお話。







本音を言えば、ツイッターというパブリックな場でハッシュタグを付けてツイートをすれば、それぞれのフォロワーさんの中でドクター・フーに興味を持ってくれる人が増えるんじゃないのかな、あわよくばHuluとかでお試しで見てくれたりしちゃわないかな、という邪な考えが根底にありました。
私のようなクラシックも見ていない新米がそんな余計なお世話、ってのはよく分かってます。
でも、海外作品というのはどうしても国内にファン層が見える形で存在しないと中々輸入がされないもの。大ヒット映画だって署名活動しなければ入ってこなかったりもするんじゃ、そりゃあS3でテレビ放送が放置された番組がやってくるはずなんて無い。

人が増えればニワカだってやってくるだろうし、元来古くからのファンはそういう人種を嫌がるもの。それもよく分かってます。
25年以上続くゲームをほんの5年ぐらい前にプレイし始めて心から尊敬し最高のゲームだと思っているけれど、25年前からずっとプレイされているファンの方との交流はやっぱりどこか緊張するし、きっとその人達から見たらキャラクターにときめいたり時事に詳しいなら普通に受け取るであろう脚本に驚いている私のことを「初心者が」と思っているはずでしょう。

ドクター・フーは50年目。私はその中の8年分しか知らない。
日本人でもクラシックをしっかり見られている方だっていっぱいいる。
そんなど新米ですけれど、やっぱり海外と同じ時間で、同じ日で、同じ年に同じ番組を見ることの出来ないことがとても悲しくって辛い。
私のような新米がもっと増えて、同じ気持ちを抱いて、広がることによって、ドクター・フーが再び日本できちんと扱われる日が来ればいいのに、
という、妙に壮大なことが頭の中にあったのでした。



私なんかの行動が世の中に関係するたあ思いませんが、嬉しい事にHuluでS5が、ひかりTVで2008年SPが字幕付きで配信されることになりました。
特にHuluはフォロワーさんでも会員の人が多くて、布教もといオススメするには非常に楽になったのでありがたいです。ますみ日本上陸おめでとうー!Top Gearが最初だったけどもー!

結局The Day of the Doctor始め、50thな番組は一切日本に来ることは無いようですが、少しずつでも状況が変わっていくのなら本当に嬉しいし、「好きなドラマ何?」「ドクター・フー!」「あ、見てるんだ!私も!」っていう会話が普通に出来るぐらいにいつかなればいいなあ、っていう夢を見たりしてもいます。


ま、どっちにしろ私のフォロワーさんたちならきっと50周年記念番組もリアタイで見るんでしょうけど。
私もだけど。
そしたらまたみんなで実況するわけだし、楽しみである。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
イチジョウ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
David Tennantの暑苦しいファンでDoctor Who好きでTake Thatの割と古いファン

普段はtwitterで暮らしています。時折tumblrに出掛けたり。

Davidの最新情報はbotで流してます

その他細かいことははじめにタブに記載

日本在住のDoctor Who初心者向けガイド
最近のDavid Tennant出演作オススメリスト

ブログ内検索

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

P R

忍者アナライズ

Copyright © log24= : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]